これひまのブログ

40年続けた仕事を引退。これからの人生、大いなるひまつぶし!

ひまつぶしで大切な事④“同じ事を何度も話す”

まだ夏の名残りの暑さが残っています。
今年は紅葉が遅いそうです。

ひまつぶしで大切な事④
“同じ事を何度も話す”


夫婦二人暮らしともなればそうそう事件も起きる事がありません。そして二人一緒の時間は増えるのですから話のお相手もしなくてはなりません。若い時は同じ事を話すともうその話は聞いたからってそれで終わりという事も多々あります。
まったく何度同じ事を繰り返すのかしらって思ってせっかちな私は聞く耳持たず。


でも時間がたっぷりならば楽しかった事を繰り返し繰り返し思い出す事で幸せ度がぐっと上がって来ます。そしてそれが共通の事ならば2倍になります。さらに自分では忘れかけてた事も相方はしっかり覚えていたりして。そうこうして自分の胸の中を楽しかった事で膨らませてあげられます。


パートの仕事のちょっとした愚痴も何度繰り返しても誰の迷惑にもならないし、少し気が晴れて“やっぱり働くって楽しいよね”って処に落ち着きます。
ゆっくり生活は今までの事を少し掘り下げて味わう事ができますね!