これひまのブログ

40年続けた仕事を引退。これからの人生、大いなるひまつぶし!

ひまつぶしで大切な事⑤“図書館に行く”

また台風がやって来るようです。これからはリンゴ・ラフランスの収穫の時期となります。大切に手塩にかけて育てた果実が一夜にして落ちてしまうなんてあんまり!日本の果実はじつにたくさんの手間がかかって素晴らしい作品となっています。
どうか無事に収穫ができて消費者が楽しんで味わえますように!

ひまつぶしで大切な事⑤
“図書館に行く”


むかし生活に追われていた頃は自分用に本を買う事はなかなか難しかったです。そこで子供達が学校に行って自分の時間が出来るようになった頃から図書館に通い始めました。昔の市立図書館はとても古くて蔵書もあまりありませんでした。車で片道30分です。
それでも目の前に広がる本棚、昔の全集から新刊本まで何でも好きな本が読み放題!しかも家に持ち帰っても無料。読みたい本はリクエストして買ってももらえる。このお得な場所に胸が震えた事今でも忘れません。


本当に宝の山なのです!(私が力説するまでもないのですが。)世界の大昔からの知恵がここにくれば知る事ができます。そして世界中の人から元気をもらえるメッセージが私を待っていてくれます。どれ程つらい時に元気づけられたことか。いまでも胸の中にある私の生きて行く指針は図書館の棚の下の方に埋もれていた本、アメリカインディアンの言葉です。


今の市立図書館は規模はそんなに大きくはないのですが歩いて15分ほどでいけます。私が一生かかっても読み切る事は当然できることはなく、次から次へと新しく刊行された本が入って来ます。もうそれだけでワクワク。


これからは好きなだけ図書館にいけます!