これひまのブログ

40年続けた仕事を引退。これからの人生、大いなるひまつぶし!

すごいスキル、スーパーレジ係り!

いつも買い物に行って当たり前にレジを済ませていました。
しかしレジの仕事をしてみるとあまりにたくさんの事を瞬時にこなしていくレジ係りの人に驚かされます。

1・まず、レジの列を見ます。どれ程のお客様が並んでいるか把握。
2・順番の人にまず挨拶 “いらっしゃいませ!こんにちは”
3・バスケットの中をチェック。どんなものが入っているか一瞥。瞬時に判断。
4・重たいものを先に通す。キャベツ、玉ねぎ等の野菜。ペットボトル
5・お酒類は年齢確認が必要で時間がかかるので先にすます。
6・お惣菜、お弁当等のパックに入っているものを下の方へ。
7・納豆、牛乳は角ばっているので並べる。
8・冷凍物は立てない。段々溶けて柔らかくなるので平らに置く。
9・生肉はつぶさないように上の方へ。
10・パンは一番上へ。
11・軽いおせんべいなどのパックは上の方にそっとのせる。
12・マイバッグの人はバスケット一つにまとめる。
13・合計金額を知らせる。
14・クーポンの使用の場合は有効日付の確認、割引。
15・支払方法の確認。最近は様々な支払方法があるので確認。
16.現金払い、クレジットカード、プリペイドカードに対応。
17・商品券、ギフト券、割引券などに対応。
18・レシートを渡す。お釣りをわたす。
19・マイバスケットにはテープを巻く。
20・次回のチラシ、割引券を渡す。
21・シールを集めているか確認。
22・必要な人には渡す。
23・“ありがとうございました” “またのお越しをお待ちしています!”の御挨拶。
24・重い荷物の人には台までバスケットを運ぶ。
25・バスケットを片づける。
以上、なんと25の作業をよどみなく一連の動きでこなします。
お客で行っている時は当たり前の事で何とも思っていなかったです。
立場が逆になると全く見えていなかった事に気がつきます。本当にすごいです!


きっと世の中気がついていないスゴ技であふれているのでしょうね。
もっともっと広い視野で生活していかなくてはなりませんね!!