これひまのブログ

40年続けた仕事を引退。これからの人生、大いなるひまつぶし!

梅雨もまた良し

東北も梅雨に入り毎日曇り空が続いている。
湿度の高い空気は心も心もしっとりさせてくれる。
あわてて掃除をする必要もないし、洗濯もお休み。
ほんのり幸せだなぁ。


ましてザァーザァー降りになればまわりの音も消されて雨に包まれているような気持になる。
こころ落ち着く時間。

畑の野菜たちもぐんぐんとのびてくる。
最近の収穫は大好きなズッキーニとキュウリ。
なかなか去年の様に畑に行けない日々だけど畑の師匠が代わりに収穫して届けてくれる。
ふがいない弟子でごめんなさい。


ズッキーニはオリーブオイルで焼いて塩こしょうが一番おいしい。
でも日々収穫だからレパートリーを増やしていくように何にでも使っちゃう。
生でもいいし焼いても揚げても良し。


野菜を作っていると旬の時は山ほど採れるから同じものを食べ続けなくてはならないけど一年を通して見れば栄養が一番あるものを次々と食べるのだからいいのではないかしら。


きゅうりは自家製モロキュウ味噌で食べるのが最高。
麹500g、味しょうゆ700ccをあわせ炊飯器の保温状態で4時間置いておくだけ。
途中で2回くらいかき回してあげれば上々の味噌ができるの。
この間作った時は保温3時間半までは気にかけていたのだけれどそれからYou Tube見ちゃったら1時間半位忘れちゃってちょっと水分が多くとんじゃった(あらまぁ)。
堅めの味噌になったけど味はまぁそんなに変わらなかったから良しとする。
日持ちもするから今のうちに作っておけばひと夏食べ続けられる。


これからは茄子やトマト、最高に好きなエゴマの葉の収穫が続くからどうやって料理するか楽しみだなぁ!