これひまのブログ

40年続けた仕事を引退。これからの人生、大いなるひまつぶし!

ひまつぶしで大切な事⑪ポップに生きる

わたしなりに思うポップな生き方、日々の暮らしの中のちいさな楽しさを取り上げてそれを大切に見て行く。


最近は夜寝る前に今日あった良い事3つを考える事にしている。
たとえば、1.仕事がスムーズに終わった。2.柿の渋がおいしく抜けた。3.納豆におみ漬をいれたら最高においしい。


また別の日は1.おもしろいTVドラマを捜せた。2.さばの照り焼きが美味しくできた。3.かえる足ストレッチで膝上が少し締まってきた。
など、ほんの些細な事をあげていくの。


小さければ小さいほどたくさんの良い事に囲まれるの。
わたしの生活ってこんなにいっぱいのいい事があるんだって実感できる。
そしてその良い事に光を当ててあげるとちゃんと輝きを見てあげられる。


なんか良くはわからないけどしあわせだなって思って眠りにつけたら又明日の暮らしが楽しみに思えるんじゃないかなぁ。
これから先の老後なんて考えると気が滅入ってしまいそうだけど、明日の小さな喜びを見つけに行こうって日々を積み重ねっていったらきっと大きな喜びのかたまりになるよね。


そんなこつこつとしたわたしなりのポップな生き方、目指していこう!!