これひまのブログ

40年続けた仕事を引退。これからの人生、大いなるひまつぶし!

ひまつぶしで大切な事③“ちょっと余分にお掃除をする”

昨日の夕方日が暮れるのが早くなっていた事に気がつきました。急に日が短くなった訳ではないのでしょうが昨日の6時頃にはかなり暗くなっていたのでびっくり!
そうなんですね、毎日変化しているのですね。

ひまつぶしで大切な事③
“ちょっと余分にお掃除をする”


私はアパートの3階で暮らしています。共通の階段のお掃除当番は隔月でくるのですがアパートの他の住人は小さなお子さんがいらっしゃるご家族できっと毎日が大忙しの様子です。日中はほとんど御留守のようでとても静かです。
そこで時間を見て玄関までの掃除をします。そんなにピカピカにするのではなく、なんとなく小ざっぱりという感じが目標。
毎日通学する小学生や中学生、パパ、ママ達が汚れを気にしないで出掛けられたらいい感じです。こういう事って時間に追われない私にぴったりの仕事だなぁって思います。


つー吉さんにだけ少しえばって報告。つー吉さんは率先して道に落ちているごみを拾う人なので“よしよし”とすこし褒めてもらいましょう。


私のプチ達成感も満たされパートに出勤する前にちょっとにやけて行けます!
今日はレジで精算の練習だ!!