これひまのブログ

40年続けた仕事を引退。これからの人生、大いなるひまつぶし!

ひまつぶしで大切な事②“プライドを捨てる”

日毎に秋の足音が大きくなってきました。御近所さんとの朝の挨拶も涼しくなってきましたね、あっという間に冬になりますねって。北国では冬の存在は大きくて季節の廻りも冬が中心となります。

ひまつぶしで大切な事②


“プライドを捨てる”
ひまつぶしにはお仕事を持つ事が必要です。1日或いは1週の内の数時間でも予定が入っている事がお楽しみの時間となります。私のようにシルバー人材センターの斡旋のパートとなりますとほぼ年下の人に使われる事となります。まず当然雑用から頼まれます。
何もわからないのでアタフタとするわけです。
そんな自分をまず笑ってあげましょう。60歳を過ぎればそんなに笑われる事はなくなってきていたのです。雑用にバタバタしている自分は他人からみればどんなもんかしら?ってちょっとした見栄が脳裏をかすめる訳です。だからまず自分から今までのプライドなんか捨てて“私こんな事もまだ出来るのね”ってほほ笑んで褒めてあげましょう。


そんな事も何日か続けばそれなりに仕事の段取りがわかってきます。そうすれば自分から仕事を進めていけるようになります。少しずつ雑用なりの工夫を楽しめるようになってきます。私はスーパーでのパートですのでスーパーの仕組みが少しずつわかってきます。
今まではお客様として行っていたスーパーがまったく逆の立場で見る事が出来るようになります。そしてお客として行った場合でも目線は今までとは違う所へとむかいます。


まだまだ知らない世界があります。たっぷりある時間の中で少しずつでも体験できるのが楽しみです!