これひまのブログ

40年続けた仕事を引退。これからの人生、大いなるひまつぶし!

ひまつぶしで大切な事⑩健康でいる事

9月25日は孫のあーちゃんの3回目のお誕生日。
朝からパーティーがすごく楽しみでワクワクのあーちゃん。
お兄ちゃんが学校から帰ってきたらいよいよ始まり。
お兄ちゃんからは段ボールで作ったブタのおもちゃと手作りのブレスレットと指輪の盛りだくさんのプレゼント。
パパとママからはおもちゃの電子バイオリン。
じいじからはエルサのワンピース。
女子力がヒートアップのあーちゃん。素直に育ってくれる事がバアバの願いです。


ひまつぶしでたいせつな事⑩
“健康でいる事”

もちろん基本中の基本な事だけどつい忘れている。
今のおだやかな生活はつー吉さんもわたしもまずは健康であるから。
自分のまわりでは悲しいニュースが多いから尚更自分の健康は大切にしなければもったいないと思うようになったの。
引っ越しして以来日常生活では動く範囲がものすごく狭くなっているから意識して動かなければ。


つー吉さんは頂いたロードバイクがいたくお気に入りで朝のツーリングが日課となっています。ちょうど暑さもやわらいできたのでちょうどいい気温。
体調も良いようでなにより。これでお腹周りの脂肪が燃焼してくれる事を願います。


わたしは市でやってくれる運動教室に通い始めたの。コロナの影響で今は月に2回しかないので自主練習が大切。シニア向けなので1時間半の運動もまるで準備体操のようだと甘く見ていたけど帰ってくるとかなり疲れていて我ながらびっくり。
こんな程度でつかれちゃうんだ~。


それで初心者ピラティス教室も追加したよ。これも月に2回しかないからちょっと物足りないけどね。それでも併せれば週1回の運動ができるから今まで休んでいた筋肉達も働く事を思い出してくれると期待する!


自分の体は自分でメインテナンスするしかないからね。
お金をかけずに自分を運動する環境に連れて行ってあげよう!!
本当に今の健康な体でいられる事に感謝して自分の身体を維持していきたい