これひまのブログ

40年続けた仕事を引退。これからの人生、大いなるひまつぶし!

今朝もクリ拾い!3回目!

畑の近くに栗がたくさん拾える所を教えてもらった。
少しずつ栗が落ち始めてきたので様子を見ながらクリ拾いをする。


1回目の栗拾いの時は今年初めての栗ご飯を食べた。おいしい~!
余った栗は甘く煮る。甘露煮ほど甘くはなく栗がほろほろと崩れる手前まで煮るのが好き。


2回目の時は栗を剥いて、すぐ栗ご飯に使えるようにしてから子供達に送った。
忙しい人には栗のままあげても剥く手間が大変だからね。


今日のはどうしようかな?
ゆで栗にしてそのまま食べるのも捨てがたいしなぁ。
栗お赤飯も一度は食べたいから今回はそうしようかな!
それにしても食欲の秋はすでに到来していて、つー吉さんと私のお腹の脂肪を落とすダイエット作戦は成功への道を歩けるのだろうか?