これひまのブログ

40年続けた仕事を引退。これからの人生、大いなるひまつぶし!

新米の季節到来!

亮にーちゃんから新米の連絡が届きました。
今年の夏は最上川の氾濫で田んぼも冠水したとの連絡があり、とっても心配していました。
それでも無事稲刈りが終わったそうです。
どれ程の収穫量かは会った時に聞こうと思ってます。
去年と比べればマイナスは間違いないだろうから胸が痛む。

亮にーちゃんの“はえぬき”はすごく美味しいの。
特に新米はピカピカしてそれだけで御馳走。
明日もらいに行く予定だから明日の夕食には頂けるかな?!


稲刈りは農家でなくても一年で一番大切な行事。
お米がたっぷりあるという事はそれだけで安心して暮らしていけるからね。
感謝だ!!