これひまのブログ

40年続けた仕事を引退。これからの人生、大いなるひまつぶし!

ひまつぶしで大切な事⑨畑仕事をする

ひまつぶしで大切な事⑨
“畑仕事をする”


4月11日いよいよ念願の畑仕事を開始!
引っ越してくる前から絶対にやろうと決めていました。
これ程クリエイティブで時間を使えて健康的で経済的な物は思いつきません!


*チャンピオン of ひまつぶし!!*


予定していた畑ではなく後藤さんのおばあちゃんの畑を引き継ぐ事となりました。
師匠はお隣のひろしさん。

快晴の元まずはジャガイモの植え付け。
キタアカリとトウヤの2種類を1畝ずつ植えました。
新型コロナウィルスのお陰で家の中にいる時間が多かったのですが青空の下の作業はとても気持ちの良いものでした。
しかも会ったのはひろしさんと奥様だけ。

その後は二十日大根の種植え。
一番最初に食卓にのぼってくれるといいな。
次の日には長ネギの苗を買ってきて植え付け。
二人で食べるにはちょうど良い位の量の植え付けです。
まずは欲張らずに練習のつもり。


4月16日、オカヒジキ、エゴマ、ブロッコリーの種をポットに植えました。
つるなしインゲンの畝の準備と進んでいます。


いつもいやな顔をせずに親切に教えて下さるひろしさんと奥様に感謝です!


少しずつ楽しみながら続けて行きたいです!!