これひまのブログ

40年続けた仕事を引退。これからの人生、大いなるひまつぶし!

この4ヶ月にあった事②

大好きなトッポギ。最近は韓国のお母さんの様にささっと作る事ができるの。
つー吉さんは辛いのが苦手だから一人ご飯の時に作る。


(①のつづき)
思ってもいなかったコンビニでの仕事。
最初はやる事の多さにびっくり。
スーパーではレジに専念していたから覚える事がお金に関する事だけだったけど、コンビニではレジでは支払方法の種類の多さ、宅配便の受け渡し、インターネットでの買い物の支払い、フライ物の仕込み、コーヒーマシーンのメインテナンス、店内の掃除その他もろもろ。スケールは小さいけどありとあらゆる事をやらなければならない。
しばらく使っていなかった脳内のいろいろな部分を総活用。


私の脳はかなりお休みしていた。
つくづくわかった。
でも、お陰でかなり頭に刺激を与えられた気がする。
お金をもらいながらの脳活!ありがたいね。


しばらくトレーニングの期間があり、最近はシフトの中にちゃんと組み込んでもらえたの。
まだ半人前だけど後は仕事をしながら新しい事を習っていくようになる。
ほとんど大学生のバイトと同じ扱いだから自分の気持ちの持ち方も気軽でいようと思うの。
あまり大変と思わないように、学生さんが学校終わった後に“今日はバイトの日!”って楽しく思って行けるようにね。


あとはもうちょっとシフトを増やしてもらおうかな。
働くのは楽しい。


4月にコンビニの求人に連絡したわたしに感謝!
よく思い切って電話してくれたね、その勇気にありがとう!