これひまのブログ

40年続けた仕事を引退。これからの人生、大いなるひまつぶし!

初収穫ズッキーニ!

新しい畑を使わせてもらって一月半。
5月初旬に植えたズッキーニの苗から立派な1つを初収穫。
何もなかった所から葉が大きくなり花が咲き、受粉、そして結実。
それもぐんぐんと大きくなっての初収穫。
土、太陽、葉、根、それぞれが力を出してその力の結集が立派な実となったのは感激だなぁ!

まだまだ蕾があるのでお楽しみが続きます。


ズッキーニの料理で一番シンプルで美味しいのは輪切りにしてからオリーブオイルでちょっと焦げ目がつく位までソテー。塩コショウで味付け。
うちの一番娘のズッキーニはとてもみずみずしくて今までで食べた中で一番美味しかった!!(ひいき目を抜いても)


今日は風も爽やかなお天気。
心も軽いのでこの気持ちをキープするように“いい言葉しか使わない日”に挑戦。
自分で自分の心の面倒をみて明るく照らしてあげよう!!