これひまのブログ

40年続けた仕事を引退。これからの人生、大いなるひまつぶし!

自転車の練習 がんばれ私!

今日はお天気なので自転車の練習2日目。
1日目はアパートの前の道路を行ったり来たり。
まあまあ広い道路でほとんど車の往来がないので楽勝と思っていたけれどいざ乗ってみるとフラフラで危なっかしい。たまに車がくると止まってしまいます。
そばにいたおばあちゃんに車にきをつけて!って心配して貰うほどのへたっぴです。



2日目の今日はちょっとへたる気持ちを奮い立たせ出発!
近くのスポーツ公園の駐車場が今はコロナの為クローズになっているのでそこで黙々と練習。
イメージはスキーと一緒。
まずはポジショニング。まっすぐに進む時に正しい体の位置を把握。
自分の重心を確認して、肩の力を抜く、膝は正面を向く。
ほんの下り坂でもスピードが出ているように感じる。


次は大回り。体の傾斜に気をつけて。手をつっぱらず。
曲がる事を意識するとかえって難しい。
あまり意識せずになにげなく曲がる事。
ハンドルの角度が大切なんだろうな。
スラロームがスムーズに行くまで何回もぐるぐる。


それから小回りとクランク。
90°曲がるのは意外と難しい。
つい大きく曲がってしまう。
明日はもっと上手くなりますように!


まずは3日、それから1週間。そして1ヵ月。
きっと続けて行けば上手に乗れるようになると信じてがんばろう!!
はやく仮免(?)をとって一般道を走れるようになりたいな。


64歳になって新しい事に挑戦する自分を褒めてあげよう!!
えらいぞ私