これひまのブログ

40年続けた仕事を引退。これからの人生、大いなるひまつぶし!

ひまつぶしで大切な事⑥お気に入りの場所を作る

ひまつぶしで大切な事⑥
“お気に入りの場所を作る”


蔵王の山を紅葉が随分と下りて来ました。
先日の台風で蔵王もかなり被害がありました。
どんな様子かを見にいきながら散策を楽しみました。
お天気は朝は日が射すほどでぽかぽかとしていましたが時折降りてくるガスに包まれるとかなり肌寒かったです。
蔵王ロープウェイで中間駅へ。
そしていろは沼へと歩いて行きました。

ロープウェイの駅周辺は観光のお客様がいましたが歩き始めるとほとんど人に会う事もなく景色を独り占めです。年に何回かは行く場所です。たいてい人が少なくて自然の中にすっぽりと包まれます。そこが一番お気に入りの理由です。
今年の中央高原は気温のせいや台風のせいであまり紅葉が綺麗でなく少し残念ですがそれでも只歩いているだけで心の中がすっと軽くなっていきます。
余計な物が消えて行くのでしょうか。


木道は新しく整備されていました。とても歩きやすくなっていました。

目の前に見える熊野岳は一瞬にして雲に覆われ見えなくなりました。
山の変わらない姿は蔵王を離れた私達にとっても原点で私達の心の錨となってふわふわと流れて行かない様に受け止めてくれる気がします。


自分の原点に戻れる場所を作っておく。
自分にとって大切な場所をこれからゆっくりと確認していきます。