これひまのブログ

40年続けた仕事を引退。これからの人生、大いなるひまつぶし!

ひまつぶしで大切な事①“面倒くさいと思わない”

朝起きたら涼しいを通り越して肌寒い。快適な時は一瞬。
一日で10℃も下がったら初秋の爽やかさを味わう暇がありませんね。


ひまつぶしで大切な事①


“面倒くさいと思わない”
だいたいの家事は毎日エンドレス。家事をする前にまず頭によぎるのは何だか面倒くさい。でも面倒くさいって実は理由なんてない。気分の事。だからその思いを浮かばせないようにして足を一歩動かしちゃいます。そうすると身体は覚えている事だから思っている以上にするすると事が進みます。


つー吉さんが出勤する前の1時間半で朝食から洗濯、さっと掃除を終わらせます。できれば夕食のメニューを考えておく。そうするとやらなくてはならない事が終わり!
その後は今まで忙しくて後回しにしがちな事も楽しんで出来ます。今朝はサッシの汚れ取り1ヶ所だけ。ひまつぶしにはいっぺんにたくさんやってはいけません!
7時45分にはお見送りと同時に家事終了。
シニア二人の生活だからコンパクト。しかも3DKアパートなので動く距離が無い。急ぐ必要もありません。


それからは自由時間の始まりです。
前は自営だったのでお客様の事、支払いの事、家の管理の事等など全てを自分達で決めなければならなかったので気の休まる時がなかなか持てなかったのですが、今は一切なし!
引っ越しの時にミニマリストに近づくのが自分の中での裏テーマ。なのでなるべく買い物をしない生活も目指しています。


コーヒーを一杯飲みながら朝ごはん。パートのお仕事出勤までの極楽生活です!